Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

金融資産運用・経済指標

金融資産運用の問題集の解き直しを始めました。

金融資産運用は計算問題が多くてすっかり数学の気分でしたが、知識問題も忘れてはいけません( ・∇・)

 

計算問題は多いといっても20問程度のようなので、半分以上は知識問題ですからね。

今回はあやふやになりやすい?GDPについてです。

 

名目GDPと実質GDPの違い、すぐにわかりますか??

 

そもそもGDPとは何かというと、平たく言うと国の経済規模を表す指標です。

経済規模というのは、生産された財やサービスの付加価値の総額を指します。

 

GDPのDはDomesticなので、国内で生産された付加価値が対象になります。

似たような指標で国民総所得なんかもあるので気をつけたいですね。

 

このGDPには2種類ありまして、名目GDPと実質GDPがあります。

資料読み取り問題などでも出題されますね。

 

名目GDPとは

GDP時価で表したもの

 

実質GDPとは

名目GDPから物価の変動分を除いたもの

 

となります。

 

私は「実質」という方が何かを除いたあとのイメージなので、物価変動分を除いた方と覚えています(*´∇`*)

 

知識問題でできるだけ得点を稼げるように知識を積み上げていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。