Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

リスクと保険 ゴルファー保険

リスクと保険の勉強がひと通り終わりホッとしています。

 

今回はゴルファー保険という保険についてのお話です。

 

この保険はゴルフのプレー中に誰かをケガさせてしまった場合はもちろん、自分がケガをしたり、ゴルフバッグ等が盗難にあったときなども補償の範囲に入るという特徴があります。

 

さらに、ホールインワンを達成した際にかかる費用も保険で賄えるホールインワン特約なるものがあったり、なかなかユニークな保険です。

 

ここで1つポイントがありましたね。

ホールインワン達成により得られる保険金は課税対象になるという点です。

私的には、選択肢の1つになっているとラッキーと思ってしまうくらい覚えやすいポイントでした(*´∇`*)

 

死亡やケガに起因して得られる保険金ではなく、ホールインワンというおめでたいハプニングに起因して得られる保険金なので課税されるというわけですね( ・∇・)

 

我が家は家族全員、父の影響でゴルフをします。しますと言っても私はたまに打ちっ放しに行く程度ですが…。

 

ラウンドはご無沙汰していますので、今のところゴルファー保険に加入するほどプレーしておらず、今後頻繁にプレーすることになれば加入を検討してみたいと思います。

 

ちなみに余談ですが、ホールインワンを達成すると保険が必要なくらい何をするのかというと、記念品として日付や名前の入ったゴルフボールやタオルなどをオーダーして作って、仲間に配ったりするみたいですね( ・∇・)

昔、我が家にもそんなタオルがあったような…。

 

個人的にはゴルフの魅力は3つありまして…

・走らなくていい

・おしゃれが楽しめる

・年齢を重ねてもプレーできる

という点です。

 

カートに乗って移動できたり、ゴルフウェアは可愛いし、老若男女関係なく一緒にプレーできるので、これからも細々と続けようと思います(*´∇`*)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。