Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

投資はじめました

FP2級の勉強がきっかけで始めたことの1つが投資です。

金融資産に出てくる用語に馴染みがなく、難しく感じたので、実際にやってみたらイメージが湧くかもと思い、やってみることにしました。

 

我が家は以前から楽天ユーザーなので、証券会社も楽天証券にしました。楽天銀行を使っていたので、楽天証券で口座を開設するとキャンペーンもありました(*´∇`*)

 

ド素人なので、チャートの見方や指標の使い方などは本や雑誌を読みながら、まずはトレダビという株式投資シュミレーションゲームアプリをやってみることにしました。

バーチャルですが、慎重に1銘柄最低単元で少額で買える小型株を選択…( ・∇・)

 

リアルでは手が出ないような大型株の方がチャートに動きがあって勉強になったかもしれないですが、その時はそんなことも知らなくて、全然動きのないチャートを見て…

 

 

( ・∇・)

 

 

↑こんな気持ちでした。

 

…そんなこんなでリアルでも買ってみようと、ついに株を購入して投資デビュー(*´∇`*)

意外と簡単に売買できることに驚きましたが、今でも慎重に慎重を重ね…楽しんでいます。

 

株を売買するときに心がけていることが1つあって、なぜこのタイミングで売買したのか理由をメモしています。

利益が出たときも、損失が出たときも、あとから見返すとかなり勉強になります。どんなタイミングで自分が何を判断材料にしたのか、自分がわかるように書いておくと面白いです。あとから見返すと自分でもツッコミたくなるようなタイミングで買っていたり…( ・∇・)

 

おかげで、呪文か暗号かのように感じていたPERや◯◯率、◯◯利回りなどもちょっとだけ身近な用語に感じるようになりました(*´∇`*)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。