Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

継続は力なり

1.01の法則、0.99の法則というものをご存知ですか??

1年365日、1.01を365乗すると…37.8になります。

 

…電卓で計算する際は、1.01×====…=

 

=を364回押すと計算できます。乗数の計算はCFP試験でも度々使いますね。

話が脱線しましたが(*´∇`*)

 

1年365日、0.99を365乗すると…0.03になります。

 

これは何を表しているかといいますと、

 

継続は力なり

 

を数字で例えたものだそうです。

 

365日毎日0.01ずつでも続けると1の力が37.8になります。

その反対に365日毎日0.01ずつサボっていると1の力が0.03になります。

 

コツコツ0.01ずつでも毎日勉強すること。

365日経つと37.8の力になると信じて。

…100になるともっといいんですけど(*´∇`*)

 

せっかく目標を立てても、

明日やろう、来週からやろう、来月からやろう、来年からやろう…

と思ってしまいがちですが、数字で例えられるとハッとしませんか?

 

CFP試験でも試験前だけ“試験勉強”をしていては、なかなか生きた知識は使えないですね。

 

勉強がひと段落したこの時期に思うことがいろいろあります。

 

年末年始にかけて目標を立てたり、振り返ったりする機会が多くなりますが、肝に銘じておきたいなと思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。