Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11週目の進捗状況

3月ももう終わりですねー。 4月3日からいよいよ出願が始まりますね。 出願期間は、郵送の場合は4月16日まで、ネットの場合は5月8日までとなります。 さて、今週の学習時間は13時間50分で、累計学習時間は113時間15分となりました。 今週はまとまった時間を確…

相談ロープレ研修

以前、東京支部主催の「ゼロから始めるスキルアップ研修(講師ロープレ)」に参加した話を書きましたが、先日開催された「ゼロから始めるスキルアップ研修(相談ロープレ)」にも参加してきました。 こちらも年に2回ほど開催されているそうで、既に受講され…

苺みるく生洋羹

待ちに待ったスイーツが届きましたー。 雄 の 苺みるく生洋羹。 漢字はあえて、「洋」みたいです。 お取り寄せで1日限定20本。 去年から食べたいなぁと思っていて、今年の1月上旬には、すでに3月中旬以降の発送日まで売り切れていて…首を長〜くして待ってい…

のどの違和感・乾燥対策

普段、乾燥対策ってどのようにされていますか? 私は加湿器はお手入れが面倒なので使用せず、就寝前に寝室に濡れタオルを掛けています。 このタオル1枚があるとないとで大違い。 濡れタオルを掛けておくようになってから、寝起きに喉に違和感を感じる日はほ…

不動産運用設計・公的土地評価

FP2級の勉強をしている時にも、一度覚えたはずですが、日が経つと忘れていることもたくさんありますよね(*´∇`*) 今回は、不動産運用設計で問われる、公的土地評価についてです。 一物五価、平たく言うと土地の評価に使われる価格が目的別に5種類あるという…

10週目の進捗状況

今週も不動産運用設計を勉強中ですが、DVDは4枚目まで終了しました。法律知識の分野はさくさく進んでいましたが、不動産価格の計算問題に差し掛かり、問題演習に時間を取られています。 今週の学習時間は10時間15分、累計学習時間は99時間25分となりました。…

不動産運用設計・借地権の小ネタ

金融資産運用では毎日のように計算問題を解いていて数学をやっている気分でしたが、一転、不動産運用設計ではテキストに漢字がたくさん並びます( ・∇・) 似たような名前がたくさん出てくるのですが、今回は借地権について少しだけ(*´∇`*) 借地権とは、その…

賞味期限

賞味期限って何日まで過ぎてもセーフだと思いますか?? ものによるので一概には言えませんが、多少過ぎても大して問題ないと思っていても、買うときは気になりますし、賞味期限を過ぎてしまうとなんとなく負けた気分に…( ・∇・) せっかく買ってきた食材を期…

ワッフル

週末の朝ごはんにワッフルを焼きました。 突然どうした?という感じですが、実は料理が好きです(*´∇`*) 去年のクリスマスにビタントニオをもらったので、最近はホットサンドをよく焼くのですが、少し手間をかけてワッフルを焼くことにしました。 一度ホット…

9週目の進捗状況

今週は研修やガイダンスに参加したので時間があまり取れず、学習時間は6時間でした。 これまでの累計学習時間は89時間10分となりました。 金融資産運用の勉強が終わって一旦ライフ・リタイアメントに戻って問題集の解き直しをしていましたが、今週のはじめに…

講師ロープレ研修

FP仲間に影響を受けて交流会以降、積極的に協会や支部主催の研修に参加しています。 東京支部主催の「ゼロから始めるスキルアップ研修(講師ロープレ)」にも参加してきました。 年に2回ほど開催されているそうで、前評判が良かったので受けてみたくて楽しみ…

年金の繰り上げ・繰り下げ

ライフ・リタイアメントの復習をしていて、年金の繰り上げ・繰り下げをすると受け取り金額がどうなるか気になったので計算してみました。 原則65歳から受け取る年金を 繰り上げるというのは、65歳よりも早くから受け取りますということ 繰り下げるというのは…

メモの活用

メモ、TODOリスト、スマホに入力したり付箋に書いたり…皆さんは活用していますか?? 私は昔からTODOリストが好きで、学生時代も宿題やテスト勉強の範囲をまず書いて、終わったら消していくという作業をしていました。 この、終わったら消すというのが好きな…

おひなさま

先日可愛いお雛菓子をいただきました。 食べるのがもったいない〜と思いながら、お内裏さまからいただきました( ・∇・) 箱も素敵で、定番のあの曲も脳内BGMで流れて… お内裏さまとお雛さま… 三人官女… 五人囃子… 左大臣、右大臣… って眺めてたんですが。 あ…

8週目の進捗状況

今週は水曜日の時点で金融資産運用の勉強が一通り終わったので、昨日今日はライフ・リタイアメントに戻って、問題集の間違えた箇所の解き直しをしました。 今週の学習時間は12時間35分、累計学習時間は83時間10分となりました(*´∇`*) ライフの問題集を解き…

東京証券取引所 1月入門講座

先日、東京証券取引所で開催されているセミナーに参加してきました。 まず今年1月に参加したセミナーは入門 夜 講座というものです。 日中に開催されているセミナーもありますが、今回は平日の夜に2週連続で開催されるセミナーに参加してきました。 場所は東…

勉強中の小さな疑問:外国債券編

金融資産運用の勉強が一通り終わりました(*´∇`*) 覚える算式も多くて、分数の分数やルート、乗根などが当たり前のように出てきて、ほぼ数学をやっている気分でしたが、無事に終わってホッとしています(*´∇`*) さて、外貨建て商品等の分野で勉強中に気にな…

ポートフォリオ理論

最近、金融資産運用のポートフォリオ理論の分野を勉強しました。その中でも行動ファイナンスがおもしろかったのでご紹介します(*´∇`*) まずは、プロスペクト理論。 同じ額の利益と損失なら、損失の方が大きく感じてしまう傾向があるという理論なんですが、…

新聞紙の活用

今回は趣向を変えて、家事ネタを書こうと思います。 私は物をあまり増やしたくなくて、なるべく買わずにすむように、代用品を使ってすませたいタイプです(*´∇`*) なので便利グッズや収納グッズなども買うのは最小限にしたい…。 そこでよく使うアイテムが新…

7週目の進捗状況

今日から3月。 CFP試験本番まで、あと100日となりました!! 長いような短いような…。 今週はまとまった学習時間を確保できたので、学習時間は13時間35分でした。 累計学習時間は70時間35分となりました。 金融資産運用の勉強、いつまでたっても終わらないん…