Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

5週目の進捗状況

今週から金融資産運用の勉強を始めました。今週はDVD2枚分の計画でしたので、計画どおりに進みホッとしています。

FP2級の勉強をしていた時には全く投資経験もなく金融全般に無知すぎて戸惑いましたが、勉強をきっかけに実際に自分でも投資をしてみることにしました。

証券口座の開設やら手続きを含めていろいろ経験できるので、例えば特定口座、源泉徴収ありなしなど、あ〜テキストで書いてたことはこれなんだ!!と身をもって知ることができました。

なので、実践的知識も吸収できたらなと少し楽しみでもあった金融資産なのですが、利回り計算あたりで行き詰まっています。。

債券は買ったことがなくて馴染みがないということと、苦手意識の高い計算がネックに…。

 

利回りの計算で√(ルート)が出てきたり、分数の中に分数があったり…( ・∇・)

 

計算に悪戦苦闘しながら、電卓の使い方を学んだのでご紹介したいと思います。

今まで何気なく使っていた電卓、これまで全く使い方は気にしていませんでしたが、電卓の使い方もちゃんと知っていれば少し計算が早くできたりするんですね(*´∇`*)

というのも…

 

0.01って0.01って打たなくても良いって知ってました??

 

…( ・∇・)は?

 

0.01って  .01  って打つんです!!

 

私は今までずっと、0.01は0.01って打っていました。

…これってもしかして、皆さんご存知のことなんですかね( ・∇・)

あとはメモリー機能をちゃんと使うと分数の計算が楽になりました。

まだまだ計算をマスターするまで時間がかかると思いますが、めげずに繰り返し解いてマスターしたいと思います(*´∇`*)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

良い週末を♩