Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FP協会主催のキャリアセミナー

2018年9月の交流会をきっかけに、素敵なFP仲間ができまして、声を掛け合ってさまざなセミナーやイベントに参加しています。 2018年はFP協会のセミナーを2つ受講しました。 ・女性会員向けFPキャリアセミナー ・行政機関と連携したFP活動が分かるFPキャリアセ…

投資はじめました その2

2018年1月からスタートした、つみたてNISA。 私も2018年から利用しています。 つみたてNISAは年間の投資上限額が40万円で、非課税の期間が20年間ですね。 私は楽天証券でつみたてNISA口座を開設していますので、年額を決めておくと積立金額は自動で計算して…

勉強中の小ネタ:金融資産編その2

株式の投資指標の定番、PER・PBR・ROE。 個別銘柄を見るときに、一丁前にこのような指標も見ていましたが、とっさにPBRって何?と聞かれると答えられなかったり、3つ混じってあやふやになったりしませんか?? 金融資産を勉強された方は皆さんご存知のとおり…

勉強中のおやつ

最近初めて食べた、美味しいチョコレートをご紹介します。 京都にあるマールブランシュというお店が展開するチョコレート専門店、加加阿365。 マールブランシュの定番は、茶の菓という焼き菓子で、こちらも大好きです。 お濃茶のラングドシャがパリッと堅め…

6週目の進捗状況

今週はなにかと予定があって、DVD2枚分の講義を受ける時間は取れそうになかったので、1枚だけでも進めたいなという感じでした。 今週の学習時間は5時間40分…。先週のおよそ半分になってしまいました。 累計学習時間は57時間となりました。 なんとか金融資産…

SG体験イベント

2018年11月に開催されたSG(スタディ・グループ)の体験イベントへ初めて参加しました。 9月に参加した交流会でご案内をいただき、既にSGに参加されている方からも直接お話を聞くことができたので、参加してみることにしました。 事前申し込み制で、2つのSG…

投資はじめました

FP2級の勉強がきっかけで始めたことの1つが投資です。 金融資産に出てくる用語に馴染みがなく、難しく感じたので、実際にやってみたらイメージが湧くかもと思い、やってみることにしました。 我が家は以前から楽天ユーザーなので、証券会社も楽天証券にしま…

FPジャーナル

FP協会から毎月届く、FPジャーナル。 入会したての頃、興味のあるページをパラパラと見ていたのですが、全部は読んだり読まなかったり… せっかく届くのにちゃんと読まないともったいなぁと思いつつも、ついつい資格に関する体験談など興味のあるところだけを…

勉強の息抜きに

勉強中どうしても集中力が続かないことってありますよね。眠気と戦ってどうしようもないときは10分だけタイマーをセットして寝たり。眠たくはないけど、講義を聴いているのに他のことが頭に浮かんで気になったり。 こんな時DVD講義は一時停止できるので、本…

5週目の進捗状況

今週から金融資産運用の勉強を始めました。今週はDVD2枚分の計画でしたので、計画どおりに進みホッとしています。 FP2級の勉強をしていた時には全く投資経験もなく金融全般に無知すぎて戸惑いましたが、勉強をきっかけに実際に自分でも投資をしてみることに…

交流会

2018年9月に初めて支部のイベント、交流会に参加することにしました。でも当日になってもやっぱり行くのが不安で…ソワソワ。交流会の内容に、グループディスカッションと書いてあったので、ちゃんと話せるかも不安でしたし、規模感もレベル感もわからないこ…

勉強中の小ネタ:金融資産編

今週から金融資産の勉強を始めました。 引き続きTACのDVD講義にお世話になっていますが、第1章からではなく第2章から講義が始まりました。なので今は預貯金等について学んでいます。 普通預金やら定期預金やら定額預金やら…たくさん種類があって、自分が使っ…

2018年11月 CFP初受験の思い出

CFPに挑戦しようと思ったきっかけは2018年の9月下旬の交流会なのですが、その後今から勉強して間に合うのかなどいろいろ調べた結果、受験してみようと思って出願したのは出願締切日の前日でした( ・∇・) 何から受験するか迷ったのですが、各分野にまたがって…

4週目の進捗状況

無事、ライフの勉強がひと通り終わりました!! 当初の計画では今週の水曜日で終わる予定で、予備日として+2日の計画でしたので、予備日を使ってなんとか計画の範囲内で終わりました。 予備日を設けて無理なく計画を立てた方が、予定通り進まなくても投げ出…

AFPガイダンス

FP関連のイベントに参加されたことはありますか??私はFP2級に合格後すぐにAFPのガイダンスに参加しました。 FP協会の活動について映像と協会職員の方のお話を聞くことができました。 ガイダンスの中で、 実際にライフプランング表を作ってみた方はどのくら…

勉強中の小ネタ:ライフ(年金)編

とうとうライフの勉強も残るはDVD1枚となりました。お正月気分からなかなか抜け出せず、計画どおり進められるのか不安でしたが、やり始めると計画どおりに進めることができて良かったです。 FP2級の時から苦手意識のあった年金分野ですが、CFPの勉強で大きく…

勉強のお供にチョコレート

冬ってなぜかチョコレートを食べたくなりませんか?バレンタインデーも近いですし、美味しそうなチョコレートがいっぱい紹介されますよね(*´∇`*)昔から勉強のお供に欠かせないアイテムでした。 たくさん好きなチョコレートはありますが、最近のマイブームは…

FP2級の受験勉強

普段CFPの勉強をしながら、FP2級のテキストを見返すことがあります。2級の範囲は知ってて当然という感じで講義は進んでいくので、忘れてしまった制度などは随時テキストで確認しています。今回は2017年に受験したFP2級の勉強についてです。 2級の受験を考え…

3週目の進捗状況

今日から2月‼︎早いですね。さて、今週の勉強の進捗状況ですが、今週は順調に進みました。 今週の学習時間は12時間でした。累計学習時間は30時間50分となりました。毎日コツコツ、塵も積もれば山となる…ですね(*´∇`*) DVD講義は全8回で、今週の目標は第4回、…