Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

19週目の進捗状況

今週の学習時間は21時間、これまでの累計学習時間は234時間25分となりました。 試験1日目は3課目とも受験するので1日がかりになります。 長丁場の試験は久しぶりなので、予行演習のつもりで9:30〜11:30、12:30〜14:30、15:30〜17:30に模試の解き直しをしてみ…

受験票

受験票が届きました。 去年と同じ会場かなと思っていましたが、違いました。 さらに1日目と2日目で会場が異なるので、間違えないように注意しないといけませんね( ・∇・) 試験会場を間違えて受験できないなんて、泣くに泣けない事態ですよね。。 間違えなく…

リスクと保険

リスクと保険の模試も解き終わりました。 読み取り問題が多いので時間内に解き終わるか不安でしたが、時間的にぴったり解き終わりました。 この課目も、先に文章の択一問題を片付けて、残りの時間で計算や読み取り問題を解くことにしました。 先に文章の択一…

本屋さん

先日、少し大きめの本屋さんへ行きました。 ふと資格系の本棚の前を通ったので見てみると、なんとCFPのテキストや過去問が置いてありました(*´∇`*) FP2級や3級はよく見かけますが、CFPのものがあったんです。 日本FP協会から出版されている過去問などを本屋…

不動産: 都市計画法

不動産の模試も解き終わったので、模試も残り2課目となりました(*´∇`*) 不動産は金融やライフと違って、法律等の知識問題が多めですね。 計算が絡む問題は時間が掛かるので要注意ですね( ・∇・) 課目ごとに時間配分と目安を考えておかなくてはと実感しまし…

18週目の進捗状況

今週の学習時間は18時間35分でした。 これまでの累計学習時間は213時間25分となり、200時間を突破しました(*´∇`*) 200時間もあれば、2時間モノの映画を100本観れます。 GWに行ったロサンゼルスから成田までの復路、機内で約11時間のあいだに映画を5本観まし…

関係式

金融資産運用の模試を解きました。 全く歯が立たないかと思いきや、思ったより解けて意外でした(*´∇`*) 計算問題が多いですが、実際に解いてみると関係式が与えられていて、当てはめて計算さえすればいい問題も結構あるんですね( ・∇・) もちろんしっかり関…

株主優待

忘れたころにやってくる、株主優待。 JTの株主優待で選んでいたものが、先日届きました。 選んだことすら忘れていましたが。 あればなにかと重宝するかも?と思ってごはんパックのセットを選んでいたようです( ・∇・) 最近はごはんを炊くことや、冷凍ストッ…

模試はじめました

今週から1日1課目、時間をはかって模試を解くことにしました。 勉強した順番にチャレンジする予定なので、今日はライフ・リタイアメントの模試を解いてみました。 点数は残念な結果でしたが、ひとまず解きなおしの際に満点が取れたら良いということにしてい…

17週目の進捗状況

相続・事業承継の問題集をひと通り解き終わりました。 今週の学習時間は12時間、累計学習時間は194時間50分でした。 もうすぐ200時間突破です(*´∇`*) 相続・事業承継は実質6日で終わらせてしまったので、他の課目に比べて学習時間が少ないですが…それほど複…

すきま時間

すきま時間、どれくらい時間があったら勉強しようと思いますか? 私は今のところ、30分あったら勉強しようかなという気になります。 30分もあれば、もはやすきま時間とは言わないですかね( ・∇・) 勉強に使っている机には、その時勉強している課目のテキスト…

勉強のお供

思い返せば勉強をスタートした頃はまだ冬だったのに、もう夏日の日もあったりして、本当1年経つのって早いですね…しみじみ( ・∇・) 冬は勉強のお供にチョコをご紹介しましたが、最近の勉強のお供は、ドライフルーツです。 ドライフルーツと言っても、砂糖で…

相続:贈与税の非課税措置

相続・事業承継の問題集が8割解き終わり、終わりが見えてきてホッとしています。 今回は、 直系尊属からの住宅取得資金等の贈与を受けた場合のよう贈与税の非課税制度 の限度額の覚え方についてです。 住宅を取得する契約締結時期によって非課税限度額が異な…

便利なアプリ

最近はなんでもアプリになっていますね。 お店のポイントカードもアプリになっていて、会員証代わりになったり、クーポンがあったり便利ですね(*´∇`*) 昔は紙のスタンプカードで スタンプ◯個で割引券として利用できます。 というのが主流でしたよね??←昭…

16週目の進捗状況

試験本番まで1ヶ月を切りました。 今週の学習時間は11時間50分で、これまでの累計学習時間は182時間50分となりました。 相続・事業承継は今週からスタートしたところなので、早くひと通り終わらせたい気持ちもあって焦りを感じていました。 焦らずにと自分に…

チケットの抽選申込

今日から東京オリンピックのチケット抽選申込がスタートしましたね。 早速朝からやってみましたが、 販売サイトへ順番にご案内しております。 見積もりのお待ち時間 1時間以上 からなかなか進まず。。 放置しておくと、 入場から60分経過しました、再度アク…

親族関係図

相続・事業承継の勉強を始めました。 まだ相続を経験したことはありませんが、気になる分野なので問題を解いていても実生活に置き換えてみたり、興味があります。 設例で親族関係図が掲載されていることがありますよね。 問題に出てくる親族関係図、横バージ…

休みボケ・出願

GW明けですっかり休みボケです。 GWはロサンゼルスに行ってきました(*´∇`*) 出発するまでは、 GW後半は勉強しよう!! と思っていたのですが。。 …結局、時差ボケを理由にしてゴロゴロ過ごしてしまい、アッと言う間にGWが終わってしまいました( ・∇・) 今日…