Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

CFP合格発表

今日はついに2019年度第2回CFP試験の合格発表でした。 郵送でも届きますが、10時に日本FP協会のホームページで確認できるので、さっそくログイン。 結果は… 合格でした(*´∇`*) 金融資産運用の今回の合格ラインは27点。 自己採点では30点だったのですが、自…

新しい習慣

好きなテレビ番組が3つあります。 カンブリア宮殿。 …ただただ、尊敬の念です、毎回。 ガイアの夜明け。 …観ると、頑張ろう。って思いませんか?? アナザースカイ。 …ナレーションの声が好きです。 海外に行くと、つい、やりたくなりますよね?ここがわたし…

継続は力なり

1.01の法則、0.99の法則というものをご存知ですか?? 1年365日、1.01を365乗すると…37.8になります。 …電卓で計算する際は、1.01×====…= =を364回押すと計算できます。乗数の計算はCFP試験でも度々使いますね。 話が脱線しましたが(*´∇`*) 1年365日…

試験が終わりました

試験も無事に終わり、翌日に自己採点も終えました。 あ・と・は…祈るのみです(*´∇`*) さて、試験勉強から解放され、始めたことがあります。 毎年恒例… 大掃除、はじめました。 今年も残すところ1ヶ月とわずか。 私のなかでは1年は、11ヶ月+12月という感覚…

経済・物価情勢の展望

いよいよ今週末となりました。 CFP試験 2019年度第2回。 2019年中にCFP合格という目標達成のために、なんとか頑張りたいところです。 さて、勉強の方も大詰めですが… 金融資産運用の試験でたびたび登場する、経済・物価情勢の展望。 穴埋め問題でよく見かけ…

NISA・つみたてNISA

今日で10月もおしまい。 CFP試験本番まであと10日となりました。 金融資産運用の文章択一問題で、NISA・つみたてNISAについて問われる問題をみると、一瞬これなら解けそうだと思いませんか? 聞き馴染みのない統計や指数よりも比較的親近感?があって、実際…

リサイクルショップ

前回に続き、引越し時の不用品処分について書きたいと思います。 今回はリサイクルショップ編です。 引越し前に断捨離した結果、フリマアプリでは出品できず、ゴミとしてはかさばる物をまとめてリサイクルショップに持ち込みました。 査定には時間がかかるこ…

フリマアプリ

今回は、日頃からお世話になっていて引越し準備中にも大活躍だったフリマアプリについて書こうと思います。 引越しの荷物を30箱にまとめるために、引越し1ヶ月前から断捨離をはじめました。 住んでいた地域はゴミ袋が有料だったので、ゴミとして処分するにも…

あと1ヶ月

CFP試験本番まで、あと1ヶ月となりました。 勉強に煮詰まってくると、もう早く試験を受けて解放されたいという気分になりませんか? 高校生の頃、数学が苦手で試験のたびにそう思っていました。同じ問題が同じ数字で出るわけではないし、その場で解くしかな…

CFP試験の出願・引越し見積もりのお話

CFP試験の出願締め切りは本日、3日23時59分までです。 受験される予定の方は、出願はお済みですか? 私は昨日出願しました。 …毎回ギリギリです( ・∇・) 今回は引越しがあったので、新住所になってから出願しようと思っていました。 荷解きが終わり、やっと…

CFP試験の感想 相続事業承継

今日、CFPの教材や問題集を取り扱っている大きな本屋さんへ行く機会があったので、本棚を見て驚いたんですが、 過去問題集が1冊しかない…( ・∇・) 今までも何度か覗いたことはありますが、いつも全課目の過去問題集や教材がバッチリ揃っていたので… 近くの店…

CFP試験の感想 リスクと保険

6月に受験したCFP試験の感想が途中になっているので、今回はリスクと保険について書きたいと思います。 この課目は、保険の契約書の読み取りのスピードと正確さがとても大事だと思いました。 医療保険でA社、B社比較するパターンや、損害保険で自動車事故の…

試験当日やっておいて良かったこと

引越し準備の合間を縫って、平日は毎日2時間の勉強時間を確保することにしています。 断捨離や整理整頓が得意でも、普段の生活ではなかなか手を付けない箇所や、収納に収まっているからと後回しにしていた箇所も断捨離が進んで嬉しい限りです。 引越し費用を…

やっと始めました( ・∇・)

6月に試験が終わって、7月の合格発表から8月も勉強しないまま9月になりました。 そして、今日から出願開始ですね。 重い腰を上げて、そろそろ勉強に本腰を入れないとと思い、ついに、やっと、始めました。 お久しぶりです、金融資産運用のテキスト。 再挑戦…

近況報告・次回の受験に向けて

ご無沙汰しています。 もう8月も終わりですね。 6月に試験があって、7月に結果発表があって、8月になったら勉強を再開しようと思いつつ…夏休みムード?に流されて、お盆明けから再開しようと思っていた矢先に、引越しが決まってドタバタ真っ最中です( ・∇・)…

CFP試験の感想 不動産運用設計

今日で7月も終わりですね。 8月になったら金融の勉強しようと思っていたら、いつの間にやら明日から8月だなんて…( ・∇・) あまりに暑いので、涼しい部屋にひきこもって勉強するのが良いかも…ですね。 さて、6月に受験したCFP試験の感想編、今回は不動産運用…

CFP試験の感想 ライフ・リタイアメント

結果発表から1週間経ちましたが、次の試験に向けて、勉強は、まだ始めていません( ・∇・) 勉強へのモチベーションを上げていくためにも、受験した感想を少し。 今回は、ライフ・リタイアメントです。 内容としては興味はありつつも計算問題に苦手意識があっ…

CFP結果発表

ご無沙汰しております。 今日は10時からCFP試験の結果発表でした。 今回はタックス以外の5課目を受験しました。 結果は… 4課目合格でした(*´∇`*) ということは… 自己採点どおり、金融資産運用は不合格でした。 金融資産運用の合格最低点は27点でしたが、私…

FPフォーラム

東京支部のFPフォーラムの相談員等の募集が案内されていますね。 ロープレ研修などを受講したので、是非とも参加したかったのですが…いずれも事前の打ち合わせ日に予定が重なり出席できないので、今回は応募を見送ることになりました。 残念です( ・∇・) フ…

オリンピックのチケット

今日は当選発表の日でしたね。 メールで通知があると思ってしばらく待っていましたが、メールが来ないのでサイトへアクセスするも、1時間以上待ちに。。 気長に待って、あと30分の表示に切り替わったところで、メールが届きました。 メールでもお知らせがち…

タコ

試験が無事に終わりましたー(*´∇`*) 昨日は試験が終わった解放感もあって…? 21時に寝ました。 早ッ( ・∇・) 今日はとりあえず2週間もいろんなことをそっちのけにしていたので、その埋め合わせで1日が終わりそうです。 タイトルのタコは、食べるタコではな…

試験前日

いよいよ明日は試験本番2日目です。 今週もいろんなことをそっちのけで、リスクと保険→相続事業承継→リスクと保険→相続事業承継→…のエンドレスループで問題集を解いていました( ・∇・) 先週の試験1日目の模範解答が翌日10日に発表されるとのことでしたが、ま…

試験1週間前にしたこと

1週間、更新があいてしまいました。 この1週間は、いろんなことそっちのけで問題集をひたすら解いていました(*´∇`*) 1日目に受験する金融、不動産、ライフに絞って問題集の解き直しをしています。 問1から順番に解いていくと、同じ分野の問題が続いてしまう…

19週目の進捗状況

今週の学習時間は21時間、これまでの累計学習時間は234時間25分となりました。 試験1日目は3課目とも受験するので1日がかりになります。 長丁場の試験は久しぶりなので、予行演習のつもりで9:30〜11:30、12:30〜14:30、15:30〜17:30に模試の解き直しをしてみ…

受験票

受験票が届きました。 去年と同じ会場かなと思っていましたが、違いました。 さらに1日目と2日目で会場が異なるので、間違えないように注意しないといけませんね( ・∇・) 試験会場を間違えて受験できないなんて、泣くに泣けない事態ですよね。。 間違えなく…

リスクと保険

リスクと保険の模試も解き終わりました。 読み取り問題が多いので時間内に解き終わるか不安でしたが、時間的にぴったり解き終わりました。 この課目も、先に文章の択一問題を片付けて、残りの時間で計算や読み取り問題を解くことにしました。 先に文章の択一…

本屋さん

先日、少し大きめの本屋さんへ行きました。 ふと資格系の本棚の前を通ったので見てみると、なんとCFPのテキストや過去問が置いてありました(*´∇`*) FP2級や3級はよく見かけますが、CFPのものがあったんです。 日本FP協会から出版されている過去問などを本屋…

不動産: 都市計画法

不動産の模試も解き終わったので、模試も残り2課目となりました(*´∇`*) 不動産は金融やライフと違って、法律等の知識問題が多めですね。 計算が絡む問題は時間が掛かるので要注意ですね( ・∇・) 課目ごとに時間配分と目安を考えておかなくてはと実感しまし…

18週目の進捗状況

今週の学習時間は18時間35分でした。 これまでの累計学習時間は213時間25分となり、200時間を突破しました(*´∇`*) 200時間もあれば、2時間モノの映画を100本観れます。 GWに行ったロサンゼルスから成田までの復路、機内で約11時間のあいだに映画を5本観まし…

関係式

金融資産運用の模試を解きました。 全く歯が立たないかと思いきや、思ったより解けて意外でした(*´∇`*) 計算問題が多いですが、実際に解いてみると関係式が与えられていて、当てはめて計算さえすればいい問題も結構あるんですね( ・∇・) もちろんしっかり関…