Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

投資はじめました その2

2018年1月からスタートした、つみたてNISA。

私も2018年から利用しています。

 

つみたてNISAは年間の投資上限額が40万円で、非課税の期間が20年間ですね。

 

私は楽天証券でつみたてNISA口座を開設していますので、年額を決めておくと積立金額は自動で計算してもらえ、楽天銀行から毎日自動で引き落とされます。

 

毎日およそ1,600円ほど積み立てられているようで、毎日メールで『支払いを行いました。』と通知が来ます。

1年2ヶ月ほど経った現在は、累計買付金額がおよそ46万円になりました( ・∇・)

 

年額を上限の40万円にしているので当たり前なのですが、むしろこうなってなかったら私の設定ミスなんですけど…まとまった金額になると嬉しいですね(*´∇`*)

 

なかなか一気に40万円投資するのも難しいですし、コツコツ積み立て恐るべしです。

 

楽天証券ではネットで簡単に口座の状況を見ることができます。毎日チェックするわけではないですが、トータルリターン、現在の評価額、保有口数…金融資産運用設計の投資信託の分野で計算問題を解いた!!

と思って見ていると苦手な計算問題も身近に思えてくるかもしれません…( ・∇・)

 

20年間引き出せません。っとなるとハードルが高いですが、そんなことはなく自由に解約できる点もいいですよね(*´∇`*)

この先どうなるかわかりませんが、非課税期間はまだ18年以上もありますので、のんびり見守りたいと思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。