Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

勉強中の小ネタ:金融資産編その2

株式の投資指標の定番、PER・PBR・ROE

個別銘柄を見るときに、一丁前にこのような指標も見ていましたが、とっさにPBRって何?と聞かれると答えられなかったり、3つ混じってあやふやになったりしませんか??

 

金融資産を勉強された方は皆さんご存知のとおり、

PER…株価収益率

 

PBR…株価純資産倍率

 

ROE自己資本利益率

ですが。

 

要するに…。

PER…株価が(1株当たりの)利益の何倍になっているか

 

PBR…株価が(1株当たりの)純資産の何倍になっているか

 

ROE自己資本でどのくらい利益を上げているか

ということです。

 

私は最初この説明でもいまいち何を言ってるのか、頭に入ってきませんでした( ・∇・)

 

 

なので、もっと平たくイメージすると…。

 

 

PER…利益の何倍まで株が買われているか

 

PBR…純資産の何倍まで株が買われているか

 

ROE…返さなくていいお金でどのくらい効率的に稼いだか

 

ということで私は理解しています(*´∇`*)

 

 

…ただ、PERも株価収益率ではなく、株価利益倍率という名前にしてくれたらいいのに。と思うのは、私だけでしょうか?( ・∇・)

 

小ネタでもなんでもなく、投資指標の復習で終わってしまいましたね。。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。