Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

3週目の進捗状況

今日から2月‼︎早いですね。さて、今週の勉強の進捗状況ですが、今週は順調に進みました。

今週の学習時間は12時間でした。累計学習時間は30時間50分となりました。毎日コツコツ、塵も積もれば山となる…ですね(*´∇`*)

DVD講義は全8回で、今週の目標は第4回、5回でしたが、計算問題も少なく問題集の該当範囲もサクサクこなせたので余力ができ、第6回まで終わらせることができました。社会保険の分野では2級論点が多く、2級取得からそれほど時間が経っていないこともあって復習といった感じで進めることができたのも大きかったです。

以前、AFP→CFPはすぐに挑戦した方がいいとアドバイスをいただいたことがあるのですが、本当に諸先輩方のおっしゃる通りです。真新しい論点は少なく、2級の論点も出題されるので、早いに越したことはないですよね。

雇用保険の範囲は、教育訓練給付金等、過去に申請経験があるので馴染みがあります。自分が実際に使ったことのある制度はすんなり頭に入ってきますよね(*´∇`*)

一方、苦手意識のあった公的年金も半分終わりましたが、思いのほか順調です。生年月日によって制度が変わったりとややこしい印象でしたが、問題を解くときに年金の経過措置一覧表を生年月日と照らし合わせてみていると、占いをしている気分になってきます( ・∇・)

雑誌などでよくありますよね?表を見て自分の生年月日と交わる箇所の数字を足したりして自分の運勢を見る、あれです。

こんな感じで呑気に勉強中ですが、公的年金は約10問程度出る分野みたいなので引き続き頑張りたいと思います。

来週は4週目になり、当初の予定ではライフの範囲は一通り終える予定なのですが、果たして計画どおりに進むのでしょうか…( ・∇・)

 

今週もお読みいただきありがとうございます。

良い週末を♩