Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

FP2級の受験勉強

普段CFPの勉強をしながら、FP2級のテキストを見返すことがあります。2級の範囲は知ってて当然という感じで講義は進んでいくので、忘れてしまった制度などは随時テキストで確認しています。今回は2017年に受験したFP2級の勉強についてです。

2級の受験を考えた際に、3級とは違い本腰を入れて受験勉強が必要だと感じたので、ネットの口コミを参考にフォーサイトにお世話になることにしました。ちなみに教育訓練給付金の制度を利用したのもこちらの講座でした(*´∇`*)
勉強スタイルは今と同じでDVDを見て問題を解く繰り返しで各課目を進めました。

講座の中盤から、AFPの認定を受けるための課題にも取り組みます。これは提案書を作成する課題で、初めはハードルが高く感じられましたが、次第に自分のライフプラン二ング表を作ってみたいと思うようになり、課題ははかどりました。実際に提案書を作成してみると、ただ暗記するよりも興味が湧きますし、頭に入りやすいので良かったです。


…無事合格後、我が家のライフプラン二ング表と提案書を作成し、夫に保険の見直しを提案し、変更を行いました。FPの疑似体験ができて良かったです(*´∇`*)

最後までお読みいただきありがとうございます。