Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

講師ロープレ研修

FP仲間に影響を受けて交流会以降、積極的に協会や支部主催の研修に参加しています。

東京支部主催の「ゼロから始めるスキルアップ研修(講師ロープレ)」にも参加してきました。

 

年に2回ほど開催されているそうで、前評判が良かったので受けてみたくて楽しみにしていました(*´∇`*)

研修タイトルどおり、ロープレがあります。そのための事前課題が2つあり、当日どちらかを講師役として研修中に各グループ内で発表することになります。

 

事前課題は時間を掛けて考えて、研修自体楽しみにしていましたが、なんといってもロープレがあるので不安もいっぱいでした…。

ゼロから始めるという研修タイトルですし、研修の案内文に「安心してお越しください」とも書いてあったので、鵜呑みにして?ポチッと申し込みました。

 

当時は朝から夕方までがっつり1日がかりの研修です。

前半は座学あり、グループワークあり。

…その間も頭の中は午後のロープレのことでいっぱいでした!!

いざロープレが始まると、もうやるしかない!!

もうドッキドキでしたが、なんとか無事に終わって、温かい講評をいただけてホッとしました…お互い良いところをみつけて褒めましょうという優しい雰囲気で救われました(*´∇`*)

 

ロープレ自体も緊張しましたが、いかに事前準備が難しくて大切かということを学びました。同じ課題なのに切り口が十人十色で勉強になります( ・∇・)

 

朝から夕方まで頭フル回転で、家に帰るとへろへろになってしまいましたが、本当に中身が濃くて充実していました。

 

ゼロから始める…行ってよかったです(*´∇`*)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。