Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

AFPガイダンス

FP関連のイベントに参加されたことはありますか??私はFP2級に合格後すぐにAFPのガイダンスに参加しました。

FP協会の活動について映像と協会職員の方のお話を聞くことができました。

ガイダンスの中で、

実際にライフプランング表を作ってみた方はどのくらいいらっしゃいますか〜?

との問い掛けがあり、多くの方が挙手されていたので、やっぱり作ってみたくなるよね(*´∇`*)と思いながら私も手を挙げました。
AFPの認定を受けると、ライセンスカードやバッチ、認定証が届き、メールでニュースレターや郵送でFPジャーナルが届くようになりました。


AFPの認定は受けたものの、気掛かりなことが1つありました。

 

単位取得…。2年で15単位( ・∇・)

 

FPとして活動しているわけでもなく、SGにも参加していないどころか、AFPガイダンスにしか行ったことがなかったので、2年あるといっても単位を取る要領が掴めず不安でした。

とりあえず今私が単位を取得できる方法は、ジャーナルに掲載されている継続教育テストに挑戦するしかないと思って問題を解くことにしました。

が、いきなり問題を見てもわからず焦る焦る…AFP認定をされている方はこんな問題がすらすら解けるレベル感なのかと…( ・∇・)

FP誌上講座を読みつつ何とか解答し、巻末のハガキを郵送するとテスト料は1,000円ですが、ネットで解答すると900円になるのでネットを利用し、無事に初めての単位取得ができました。


ジャーナルに掲載される継続教育テストは偶数月のみですし、せっかく会費も払っているのにこれだけではもったいないなと思いながらも、何から手を付ければいいのかわからず最初は不安ですよね。

私にはまだ早い世界だったのかな…( ・∇・)

と心配に。。

 

メールで送られてくる研修やセミナーもどんなレベル感なのかわからず、申し込めずにいたのですが、ある日、支部からのメールで気になる案内が送られてきました。

 

…交流会!!

 

初めての方も…と書いてあり、平日のお昼間に開催…これなら似たような状況の方がいるかもしれないと思い、勇気を出して申し込みました。

交流会のお話はまた後日改めて…。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。