Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

賞味期限

賞味期限って何日まで過ぎてもセーフだと思いますか??

ものによるので一概には言えませんが、多少過ぎても大して問題ないと思っていても、買うときは気になりますし、賞味期限を過ぎてしまうとなんとなく負けた気分に…( ・∇・)

 

せっかく買ってきた食材を期限内に使い切れなかったという敗北感…。←大げさ。

できれば期限内に使いたいですよね(*´∇`*)

 

というわけで、いろんな方法を試して賞味期限切れゼロを目指してきましたが、私なりに楽で長続きしている方法をご紹介します。

 

まず、カレンダーを1つ用意します。

1日ごとのスペースが大きめのものが理想です。このカレンダーは食材専用とします。

そして、このカレンダーに食材の名前を書くだけです。

買い物から帰ってきたら、冷蔵庫にしまうのと同時にカレンダーに書き込みます。賞味期限の書いてある商品で当日に使わないもの以外をパパッと記入。

 

たとえば…

3月19日が賞味期限の玉子を買ってきたら、3月19日の欄に「玉子」と記入します。

そして、使い切ったら線で消します。

 

よく書くのは、玉子、牛乳、豆腐、納豆…。

…わざわざ書かなくても賞味期限内に使い切れそうなものばかりですが。

書いておいてよかったと思うのは、キムチや練り物類…賞味期限が短くも長くもない食材が一番忘れがちなので。カレンダーに書くことで在庫管理にも使えますね。

 

このひと手間でかなり賞味期限内に使い切れるようになりました。食材は無駄なく使い切って節約につなげたいですね(*´∇`*)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。