Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

メモの活用

メモ、TODOリスト、スマホに入力したり付箋に書いたり…皆さんは活用していますか??

 

私は昔からTODOリストが好きで、学生時代も宿題やテスト勉強の範囲をまず書いて、終わったら消していくという作業をしていました。

 

この、終わったら消すというのが好きなんです(*´∇`*)

…プチ達成感。

 

仕事でもまずTODOリストを付箋に書いて貼っておいたり、プライベートの予定や家事もTODOリスト化しています。

 

TODOリストは日々のリスト、月単位のリストも作っています。プライベートの予定や家事はスマホのメモに入力しています。

買い物リスト、食材の在庫リスト、行きたいお店のリスト、大掃除のリスト、旅行の持ち物リストなどなどたくさん作って保存しています(*´∇`*)

その他に日々の献立と買い物のために専用のアプリもダウンロードしています。

 

私の活用方法とメリットに感じている点はと言いますと、、

例えば日用品のラップ。

基本的にストックは1つにしています。ラップが切れて、ストックを使い始めると同時に買い物リストに書き足すようにしています。

そして買い物に出掛けた際に、買い物リストをスマホで確認してストックとして1つ買うようにしています。

 

できるだけ家にストックを持たずに収納をすっきりさせたい!!というのもあって、この方法にしています。

 

普段の買い物はリストに書いてあるものだけを買うので、お店ではリストアップした商品に一直線に向かいます。特売だろうと何だろうと他の商品を気にしなくなり、家にストックがあるのに買ってしまったということはなくなりました(*´∇`*)

 

買い物の時間も短くなるし、必要なものを買い忘れて不要なものを買ってきたということもなくなるのでおすすめです。

買い物リストに何もメモがない時はもちろん買い物に出掛けないので、自然と「無買デー」が増えました(*´∇`*)

 

お買い物メモやストックの方法は各ご家庭でさまざまだと思いますが、スマホでも手書きでも意外と使えますよ…メモ!!( ・∇・)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。