Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

あと1ヶ月

CFP試験本番まで、あと1ヶ月となりました。

 

勉強に煮詰まってくると、もう早く試験を受けて解放されたいという気分になりませんか?

 

高校生の頃、数学が苦手で試験のたびにそう思っていました。同じ問題が同じ数字で出るわけではないし、その場で解くしかないからどうせ試験勉強しても変わらないんじゃないの…試験で解いたら意外と解けるかも。

↑謎の自信( ・∇・)

 

苦手な数学をこんな具合にナメてましたので、毎回結果は惨敗でしたが。

 

金融資産を勉強していても、計算問題が続くとこの感情が湧いてしまいますが、再チャレンジなのでそこはぐっと堪えて、謙虚に(?)勉強中です。

 

前回の試験勉強の際にもブログに書きましたが、外国債券のショーグン債サムライ債

 

試験までは覚えていても、終わった瞬間に忘れてしまいます…頭の中の消しゴム強めです。

 

今回も問題を解きながら、

あれ、どっちがどっちかな〜??( ・∇・)

の状況に陥って間違えました。

 

半年前にも勉強したのに、もうなんだか悔しいし情けないなぁと思って、今!!この場で覚えるために、しばらくずーっと…

円建て サムライ、外貨建て ショーグン 円建て サムライ、外貨建て ショーグン…

をループさせていたところ!!

 

語呂が良かったのかなんなのか、ピンと来たんです!!

 

円建て侍。

 

は?( ・∇・)

 

昔、しりとり侍とかありましたよね??〇〇侍ってネーミングもよく聞くような。

そこで、新登場。円建て侍。

 

円建て侍とは…サムライ債は円建て。

と覚えるためだけのものです。

 

というわけで、バシッと記憶に残ったので書いてみました。1つの用語だけで記事が終わってしまいそうですが…。

 

紛らわしい?覚えにくい用語は片方だけでもバシッと記憶しておくと、選択肢を見たときの迷いも減って得点につながるかもしれないですね。

 

来月の試験で、円建て侍は登場するのでしょうか…??

 

金融資産を受験される方の記憶の片隅に、円建て侍がぼんやりとでも残りますように。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。