Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

フリマアプリ

今回は、日頃からお世話になっていて引越し準備中にも大活躍だったフリマアプリについて書こうと思います。

 

引越しの荷物を30箱にまとめるために、引越し1ヶ月前から断捨離をはじめました。

住んでいた地域はゴミ袋が有料だったので、ゴミとして処分するにもお金がかかる…というわけで、売れそうなものは片っ端からフリマアプリで出品することにしました。

 

売れそうなものはないなぁ〜と思う前に、ダメ元で出品してみましょう(*´∇`*)

ただし、送料・手数料負けしないかどうかを確認して出品することがポイントです。

 

例えば、メルカリの匿名配送でゆうパケットを利用する場合、A4サイズ・厚さ3cmまでという規定があり、送料は175円です。

厚さ3cmに収まらないと発送方法を変えなければならず送料も上がります。

最低出品価格300円で出品したとして、手数料30円、送料175円なので、手元に残るのは95円となります。

匿名配送にこだわらなければ普通郵便の定形外などの方法もありますが、思いのほかかさばって送料負けしないように、事前に梱包資材に入れて確認するようにしています。

 

こんなもの買う人いないでしょ!?と思ってダメ元で出品したものが、すぐに売れてびっくりすることもよくあります。

 

例えば…

・10年以上前の雑誌の付録

・使用済みのテーマパークのチケット

・使いさしのマスキングテープ

・ショップの袋

・○年以上前のリクルートスーツ

・社名入りのノベルティグッズ

・お菓子の空き缶

などなど…

 

売れたらラッキー♪くらいの気持ちで出品し、自分ルールで出品期限を決め、売れなければ処分するという流れで楽しんでいます(*´∇`*)

 

とは言っても、フリマアプリは出品・梱包・発送などやることが多くて面倒くさいんでしょ??と思う方もいらっしゃいますよね。

たしかに、手間です。

1件発送するためにコンビニや郵便局に出掛けたり…。引越し当日も作業が始まる前に郵便局に駆け込んで発送しました( ・∇・)

 

そんな方には、リサイクルショップがおすすめです。我が家もフリマアプリでは売り切れないものを引越し前に持って行きました。

あんなものやこんなものが、さていくらで売れたのでしょうか!?

リサイクルショップのお話はまた次回にでも…

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。