Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

交流会

2018年9月に初めて支部のイベント、交流会に参加することにしました。
でも当日になってもやっぱり行くのが不安で…ソワソワ。
交流会の内容に、グループディスカッションと書いてあったので、ちゃんと話せるかも不安でしたし、規模感もレベル感もわからないことだらけでした( ・∇・)
ですが、平日の日中に開催される交流会で、子育て世代の方もぜひという案内だったので、女性の方で同年代が多いだろうと思って申し込んだので勇気を出して向かいました。

 

公民館の会議室のような場所で、5、6人ごとにテーブルがいくつかに分かれており、来た順に着席する感じです。

…思いのほか男性の参加者も多く、年代もさまざまで、イメージしていた子育て世代といった感じではありませんでした( ・∇・)ぇ。

 

まず支部からの挨拶があり、各テーブル内で自己紹介・名刺交換、進行役を決めます。

 

グループディスカッションは司会の方から時間を決めてお題が出されるので、グループ内で意見交換して、また次のお題に移って…という感じです。

専門的な内容で議論するという雰囲気はなく、なぜFP資格を取得したのか等、初対面でも話すきっかけになるようにお題があるという感じなので安心しました。

 

グループディスカッションが終わると参加者全員が1人ずつマイクを順に回して1分くらいで自己紹介をします。

緊張しましたが、この自己紹介の後に自由な交流タイムがあるので、自己紹介を聞きながら、後であの人に話しかけてみよう!!と思っていました。

本当に年齢も職業もさまざまで、男女比は3:2くらいの印象でした。主婦の方はちらほら。

 

全員の自己紹介が終わると、フリータイムになり各自席をたって名刺交換やお喋りを。

自己紹介がきっかけで話し掛けて下さった方もいてありがたかったです(*´∇`*)

私も自己紹介を聞いて、同年代かなと思う方に話し掛けに行きました。

…もう、これが本当に良い出会いになりました(*´∇`*)その話はまた後日。

 

この交流会でCFPの方からアドバイスいただけたことが、今CFPにチャレンジしているきっかけです。自己紹介の中でもCFPを勉強中とおっしゃる方も何人もいらっしゃいましたし、同じテーブルにもいらっしゃいました。

勇気を出して交流会に参加して本当によかったです!!この交流会を皮切りにさまざまなセミナーや講座に参加し始めましたので、またご紹介したいと思います。

 

交流会参加の反省点としては…思った以上に名刺は必要だと感じました( ・∇・)

 

資格を取ったきりの方やイベントに参加することを迷われている方のお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。