Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

復習の法則

復習の法則ってご存知ですか??

 

その日の夜に1回目、次の日に2回目、1週間後に3回目、3週間後に4回目、7週間後に5回目の復習をすると定着すると言われているみたいです。

 

私は、残念ながらこんなに復習できていません( ・∇・)

 

その代わりに?私が実践している、どこでもできる復習の方法があります。

 

それは、思い出す。

ただこれだけです。

 

え( ・∇・)

 

例えば、何か公式を覚えて問題を解いたとします。数時間後、電車での移動中や洗い物をしながらなど、どんなタイミングでもいいので、思い出します。

 

思い出せなかったら覚えていないということです。これをやると、覚えたつもりになっていることの多さに気づけます。

 

単元ごとに、あんな論点あったな〜とか、こんな問題あったな〜とか思い出すことが意外と効果的な気がします(*´∇`*)

 

人間は忘れる生き物!!と開き直って、何度でも繰り返し思い出そうとしては、忘れていることに気づいて、また覚えて、また思い出す。

 

だんだんと、何回思い出しても覚えている公式や単元が増えていきます(*´∇`*)

コツコツ頑張りましょう。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。