Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

CFP試験の感想 リスクと保険

6月に受験したCFP試験の感想が途中になっているので、今回はリスクと保険について書きたいと思います。

 

この課目は、保険の契約書の読み取りのスピードと正確さがとても大事だと思いました。

 

医療保険でA社、B社比較するパターンや、損害保険で自動車事故の場合など契約書が登場する問題はたくさんありますね。

 

読み取り問題なので、契約書のどこかに答えやヒントは書いてあるんです。

そう、どこかに。。( ・∇・)

 

時間を掛けて冷静に読み取ればいいのですが、2時間という試験時間で悠長に隅々まで読んではいられません。

 

なので、試験対策としては問題集などで最初はじっくり読み込んで、ある程度パターンを把握したうえで、時間内に速く解く練習をすることが鍵になりますね。

 

試験本番では、私は契約書の読み取り問題は少しでも落ち着いて解きたかったので、先に文章の択一問題を片付けました。

この時点で解き終わっている問題分は解答用紙のマークも塗っておきました。

飛ばした読み取り問題に戻って解き、なんとか時間内に終えることができました。

 

リスクと保険は実生活においても身近な分野で興味のある方も多いのではないでしょうか。

契約書の読み取り問題がある分、問題集は他の課目に比べるとやや分厚めですが、内容は身近な問題なので取っつきやすい課目でした(*´∇`*)

 

これから受験される、どなたかの参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。