Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

不動産運用設計 ・不動産取得税

不動産運用設計の勉強も終わりに近づいてきました。

 

不動産運用設計でも計算問題はありますが、それほどややこしい公式が登場するわけではないので、金融資産運用に比べると全体的にスムーズに取り組める印象です。

 

しかし、暗記モノはひとつずつ地道に覚えておくしかありませんね(*´∇`*)

 

今回は不動産取得税についてみていきたいと思います。

 

不動産取得税は名前のとおり、不動産を取得したときに課税される税金ですね。

 

ここで覚えておきたいのが税率です。

 

土地・住宅   3%

住宅以外の家屋      4%

 

土地と住宅は軽減措置により3%となっています。

 

不動産取得税の分野では、

新築住宅の控除

中古住宅の控除

住宅用地の減税

など論点がたくさんありますが、いずれも住宅に関する論点なので、税率は3%になります。

 

問題を解いていると、文章にいくつか論点があっても、ついつい先に気付いた方の論点に気を取られ、その部分のみで正誤判断をしてしまうことってありませんか??( ・∇・)

 

もう1箇所正誤判断する箇所があったのに、スルーして不正解。という悲しい結果にならないように、税額など基本的なポイントはしっかり押さえておきたいと思います(*´∇`*)

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。