Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

関係式

金融資産運用の模試を解きました。

 

全く歯が立たないかと思いきや、思ったより解けて意外でした(*´∇`*)

 

計算問題が多いですが、実際に解いてみると関係式が与えられていて、当てはめて計算さえすればいい問題も結構あるんですね( ・∇・)

 

もちろんしっかり関係式を覚えていなければ解けない問題もありますが、長々とした文章や複雑な式を見て諦めないことが大事ですね。

 

さらに、選択肢4つのうち1つは絶対に正解なので、当てはめると意外と解けたりもします。

 

全くお手上げ状態なときも、途中まででも解いてみると、正解に近づけるかもしれません(*´∇`*)

 

と言うのも、例えば計算問題で、購入金額と換算時の金額だけ求めて、あとは解き方を忘れてしまった場合に…

選択肢を見てみると換算金額から購入金額を引いただけの選択肢が入っていたりするんです( ・∇・)

 

…このあとの複雑な計算を飛ばして回答できるなんてありえないでしょう。

ということで選択肢を1つ消すと、そのあと当てずっぽうで選んでも正解を導きける確率が4分の1から3分の1になります。

 

 

正攻法で解けるように本番ぎりぎりまで知識はつめこみたいですが、1問でも多く正解できるように貪欲に工夫したいですね(*´∇`*)

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。