Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

不動産: 都市計画法

不動産の模試も解き終わったので、模試も残り2課目となりました(*´∇`*)

 

不動産は金融やライフと違って、法律等の知識問題が多めですね。

計算が絡む問題は時間が掛かるので要注意ですね( ・∇・)

課目ごとに時間配分と目安を考えておかなくてはと実感しました。

 

さて、久しぶりに不動産を復習して、今更ながらのお話になりますが。

 

市街化区域と市街化調整区域。

 

このネーミング、ややこしくないですか?( ・∇・)

 

定義によると、

 

すでに市街地になっている区域は、市街化区域。

 

市街化を抑える区域は、市街化調整区域。

 

 

では10年以内に優先的に市街化を図る区域は…

 

これも市街化区域なんですよね。

 

 

すでに市街地になっているところも、この先優先的に市街化しようって区域も市街化区域なんですよねー…。

 

 

私がネーミングするとすれば、

市街化を抑える区域は市街化抑制区域、この先優先的に市街化しようって区域は市街化優先地域と名付けたいです。

 

ぇ( ・∇・)

 

以上、不動産の復習をしながら思いついた小ネタでした。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。