Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

リスクと保険 交通事故傷害保険

リスクと保険の勉強も残すところ、あとわずか…。

リスクと保険はイメージしやすい分野が多くて頭に入りやすいですし、保険選びの参考になったり割と楽しく勉強しています(*´∇`*)

 

先ほど電車を利用した際に、ふと最近学習したリスクと保険のある分野を思い出しました。

 

駅の階段で足を踏み外してケガをしたとき、改札の中と改札の外とで違いが生じるんですね。

 

この違いというのは、交通事故傷害保険から保険金が支払われるか否かという大きな違いなんです。

 

改札の中は、すでに乗り物に搭乗していると考え、支払いの対象となるんですね( ・∇・)

 

試験対策としては、保険金が支払われるケース、支払われないケースを覚えておくことは大事ですよね(*´∇`*)

ややこしいケースもありますが、実生活と結びつけたりしてなんとか覚えています。

 

余談ですが、たまに大きな駅だと改札内にも外にもたくさんお店があって、改札を通ったかどうかわからなくなるとき、ありませんか?

 

もうすぐ改札って思いながら、パスケースを握ったまんま、あれ?いつのまにか外!!なんてことが、たまに?よく?あります。

 

…え( ・∇・)

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。