Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

すきま時間

すきま時間、どれくらい時間があったら勉強しようと思いますか?

 

私は今のところ、30分あったら勉強しようかなという気になります。

30分もあれば、もはやすきま時間とは言わないですかね( ・∇・)

 

勉強に使っている机には、その時勉強している課目のテキストと問題集は常に出しっぱなしにしているので、机に向かえばいつでも勉強をスタートできるのですが。。

 

キリの悪いところで中断するのも嫌で、30分未満しかない場合はなかなか…。

 

すきま時間は上手く活用できていませんが、勉強するときはダラダラやるのではなく、メリハリをつけるようにしています。

 

例えば、◯時から勉強しよう!!と決めるときに、10分前にスタートするように心掛けています。

 

例えば9時から勉強したいとき。

9時になったら勉強しようと思っていても、キリのいい時間だとテレビの番組が始まってしまったり、だいたい9時かなと思った頃にはすでに過ぎていて、やっぱり9時半からにしようと先延ばしにしてしまったり…

 

なので、8時50分を待ち構えてぴったりにスタートするようにしています。

テキストのページを開いたり、勉強する準備をし始めるといい具合に9時になっているので、勉強モードに突入です。

 

試験本番でも定刻にスタートする前に、問題が配られたりする間がありますよね。

 

試験本番では2時間の集中を1日に3回繰り返す必要があるので、慣れておかないといけませんね( ・∇・)

 

ちょうど1ヶ月後には試験も終わっていますね!!ラスト1ヶ月頑張ります(*´∇`*)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。