Be happy !!

CFPを目指す主婦のブログです。

CFP試験の感想 ライフ・リタイアメント

結果発表から1週間経ちましたが、次の試験に向けて、勉強は、まだ始めていません( ・∇・)

 

 

勉強へのモチベーションを上げていくためにも、受験した感想を少し。

 

今回は、ライフ・リタイアメントです。

 

内容としては興味はありつつも計算問題に苦手意識があったり、年金分野で似たような用語に苦戦して、直前までうろ覚えで計算間違いにつながったりと、あまり得意な課目ではありませんでした。

 

しかし、受験後の感想としては、厄介に感じていた計算問題に助けられた印象でした。

 

計算問題は出題パターンが定番化されているので、繰り返し演習していたおかげもあって本番では落ち着いて解答することができました。

 

著作権に関する知識問題も1問出題されたので、問題を見たときに、FP協会のセミナーに参加して良かったと思う場面もありました。

 

合格ラインは31点でしたが、自己採点では37点で無事合格することができました(*´∇`*)

 

試験1週間前から、これまでに解いた問題をすべて解き直すということをしました( ・∇・)

…一応全課目そうしましたが、計算問題は特に定番化している問題があるので、効果てきめんだったのでは、と思っています。

 

…終わりが見えなくて、心が折れそうになりながらも解き直しをして良かったと思います。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。